むかしのはなし、いまのはなし

叩けばでるでる、アラサーだもの。

不倫中の独身私の言い分

既婚彼は私が勤めていた会社の提携先の人だった。

会社は違ったが、同じプロジェクトに携わっており、ほぼ毎日会社で顔を合わす関係だった。

会社の飲み会や、親睦イベントなどを経て徐々に親しくなり、知り合ってから1年ほどしたころ、仕事の相談をするうちに不倫関係が始まった。

どちらかが一方的に迫ったということはなく、少しずつ距離が縮まり、ゆっくりと惹かれ合っていった、という感じだった。

 

私はもちろん、彼が既婚者だと知っていた。子どもが2人いることも。

 

人生初の不倫だったが、はっきり言って、付き合い当初は割り切っていた。

これは巷でバンバン叩かれているれっきとしたゲス不倫だし、お互い遊びのようなものだと。そんなに長く続かないだろうと。

 

元々私は恋愛体質というか自分の欲求に正直な方で、男性と気軽にデートをするタイプだった。タイミングやムード次第ではそのまま体の関係を持ち、ドライな付き合いをすることもしばしばあった。

そういう関係では、いつも決定権は私にあったし、興味がなくなればあっさりと終わるし、流されてずるずる続くことはなかった。

 

彼との関係も、いつでも終わらせられると思っていた。

 

が、どうにもこうにも彼とはフィーリングが合ってしまったようだった。2~3カ月もすれば、嫉妬をするくらい彼のことが好きになっていた。

恋愛の先の結婚も夢見るようになった。

 

そこまでくれば、気持ちのコントロールが効かなくなる。

嫉妬に狂う、まさにそんな感じ。

ぶつける対象が彼だけで良かった、と今思う。

 

彼に暴言を吐きまくったのち、「もうやめる!」と一方的に宣言し、一方的に連絡を経つのだが、早ければ次の日には「昨日はひどいこと言ってごめんね。」などと連絡をし、ヨリが戻る、ということが何度も何度もあった。

 

全然「いつでもやめられる」状態ではなくなっていた。

 

不倫をやめる、やめないを繰り返しているうちは、私もまだ本気でやめる気はなかったのかもしれない。

最終的には、不倫の終わりには強い意思が必要だった。

それも、私の場合はしっかり苦しんだ後じゃないと、別れを強行するほどの強い意志は持てなかったな。

 

今、書きながら思うけど、私は彼の家族に対する罪悪感はなかったみたい。

彼と別れたのも、私自身が嫉妬の苦しみから逃れたかったからだ。

もう不倫は二度としない、自分のために。

 

自分勝手な欲求で始まり、自分勝手な欲求で終わる。

これは、不倫に限らずどんな恋愛でもそんなもんなのかな。