むかしのはなし、いまのはなし

叩けばでるでる、アラサーだもの。

ブルー

ちょうど一年前、うつ病と診断され、3カ月の休職を経て退職。

実家で静養し、ずいぶんと元気になった。

 

数か月前から一人暮らしを再開し、新しい環境にも慣れてきたこの頃。

え?再発?

と怖くなるような不安感や気分の落ち込みを感じる。

そしてよく泣いている。

 

どういうわけか、20歳頃の自分を思い出す。

あの頃は、自分にはなんでもできると、こわいものなんて何もないと、

不思議なほど自信満々だった。

チャレンジを恐れず、新しいことにもどんどん挑戦していた。

 

30歳になった今でも、自分の本質は変わらない。

相変わらず新しいことは好き、やってみればなんとかなるさと思う。

でも、ときどきどうしようもない不安感、焦燥感に襲われる。

そしてなかなか抜け出せない。

 

この道を選んだ自分の道は正しかったのか、無鉄砲すぎたのか、なんてぐるぐる考える。

自分に自信がなくなる。

 

うつだった時の思考回路と似てる。

再発なのかな、こわいな。